こんにちは!
繋ぎ人だからこその岡井尚之です。

これからマインドマップを書いていく上でよくご質問いただくことの一つとして、
「まず、何を揃えたらいいですか?」
というご質問をよくいただきます。

必ずこれを揃えなくてはならないというものはありませんが、ぼくが書き始めた当初から愛用しているものをいくつかご紹介します♪

※画像をクリックすると、Amazonの商品ページに飛びます(^^♪


◎マルマン A4 ノート

notea4

マインドマップは無地A4以上の用紙を使用するんですが、特にオススメなのが、このマルマンのノート

紙質がよく、しっかりして、70ページもあるので記録として残していける。

ここで重要なのが「記録して残していける」 ということ。
たとえば、あなたが講演会やセミナーで聴いた内容をマインドマップで記入していたとします。

あなたはそれを見直しますか?

または、あなたはこれまでとってきたメモを見直していますか?

何度も見直していくことで、貴重な時間や経験を自分の血肉にしていくことができる。
これは勉強だけに限らず、何か技術を習得するときにも言えるのではないでしょうか?

見直しができる仕掛けをあなた自身にしてみるのも良いかもしれませんね♪


◎ピュアカラーFサインペン12色セット

colorpen

このピュアカラーのカラーペンはすごく使いやすい!!

そして、使い続けても最後まで使いきれることと、なにより書きやすいからマインドマップ以外にも活用できること。
だから、最近は常に持ち歩いています♪


◎ミニ色鉛筆12色

colorpencil

これは小さくて持ち運びがしやすい点がGoodな色鉛筆

カラーペンで書くのもいいですが、
色鉛筆で書くと字や絵が優しい感じに仕上がるんです♪

是非お試しください(^^)v