昨日一緒にいたいと思った方々と晩御飯を食べてきました^-^

そのときの語り合いの最中に
『欲』
の話がありました。

みなさんにとって『欲』ってどんなイメージがありますか?

ぼくは正直あんまり良いイメージがありませんでしたし、持たない方が良いくらいな感じでしたので、はじめの方はピンっと来ませんでした。

しかし!

よくよく振り返ってみたら、自分って
 この人に会ってみたい!
 あの人と話してみたい!
欲求は半端ないことに気付きました(笑)

もちろん誰でも良いわけではなく、
その対象は
世間一般で言う結果を出している人とか
本を出版している人とか
いわゆる有名人的な人
にはほとんど惹かれなくて

自分基準
この人輝いているなぁ☆
って直観で感じた人が対象です。

ぼくはそういった人(ご自身の道で輝いているって感じた人、会いに行きたいって思えた人)のことを『観光人』って思っていて、観光スポット巡りならぬ観光人巡りが、ぼくの旅の唯一の楽しみだったりします^-^

そのためには、
 秋田だろうと
 山形だろうと
 岩手だろうと
 新潟だろうと
 大阪だろうと
 鳥取だろうと
 福岡だろうと
 鹿児島だろうと
気が付いたらそういった観光人に会いに行っています(笑)

そんなスタンスでいるので、
誰振り構わずっというような姿勢で名刺配りしている人を見かけると、さっと席を立って離れることもしばしば…

でも、自分自身がピンポイントで会いにいく人って、
その人がどういうことをやっていて、どういう実績があって、どういった肩書きがあって
といったことにはあまり興味がなく

この人の大切にしていることってなんだろう
といった在り方やベースになっていることに興味がある方ばかりなので、変に自分を誇示する必要がないから自然体でいれる

だから、ぼくにとってはとっても居心地が良くて☆
まさに昨日の食事会がそんな感じでした^-^
なので、逆に前者のようなことに興味がある方は、もしかしたらぼくと一緒にいてもつまらないかもしれません(^^;

欲深い | マインドマップ(お題MM)