こんにちは!
繋ぎ人だからこその岡ちゃんです。


前日まで石川でマインドマップ講座を開催して、
夜行バスで東京に戻ってからの冒険編最終講が
2016年6月27日にありました。

さすがに疲れが残ってはいましたが、
冒険編の最終講についてはほとんどぼくは出番なし!(笑)

なにせ、最終講はマインドマップ式グループワークを実践する日だからです!!

冒険編in大和⑤ 冒険編in大和① 冒険編in大和③

当日の詳しい内容はここではご紹介しきれませんが、
そもそものメインテーマをこれまでと変えたので、
この最終ワークのテーマも変えることに。


今まではぼくが決めたお題を基にしていましたが、
今回からは

冒険編で学んできたことを
それぞれのグループでまとめて
みんなの前で発表する

ということにしました(≧∇≦*)



このワークで大事になってくることが、

これまでのワークや日常生活を通して
何を得て
何を実践してきたのか
を自分でわかっていますか?

ということです。



つまり、
なんとなく講座を受けていたり、
なんとなく日常生活を過ごしていたりすると、

そもそも自分が何を学び、何を得てきたのか?
その中で何がわかっていて、何がまだわかっていないのか?

そういったことを把握できないままでいる可能性が高いです。


そんな状態で、
自分にとってでマインドマップを通して
学んできたことを活かかせますか?

これにつきるかもしれません。



だから、
自分のことを自分自身で把握できていないと
この最終ワークはハードルが高く感じるようになりやすくなっています(笑)


でも、
だからと言って自分のことを把握できていないからと言って
落ち込む必要はないのです。


自分のことを把握できていない

で?

その後に続く今の連続の方がよほど大切なのですから♪


冒険編in大和②