今夜は東京町田でマインドマップ交流会を実施♪

14237532_1064882303593448_1401421816428344078_n

 

交流会に参加してくださったメンバーは、
お互い会って話したことがないメンバーだったので、
普段なら実施しないマップをやってみました!

 

「そうしたい!!」

と思ったキッカケは…

 

21日間チャレンジを達成したKさんの
これまで描いてきたマップのシェア

でした。

 

もちろんただの描いたマップについて話していただいたのではなく、
ぼくがお伝えしたことを受け取ってくださり、
まずは即実践してみてくださっていたことを改めて知ったこと。

 

お伝えしたことを全部受け入れる必要はありませんが、

質問してくださったことや
決意表明してくださったことを

まずはご自身にとってで実践してみて、
やってみてどうだったか?

をフィードバックしてもらえるって
すっごく嬉しいんです♪(*≧∀≦*)

 

講座でも

「21日間チャレンジやってみます!!」

「いいことを教えていただいてありがとうございます、早速やってみます!!」

など言っていただけるのは嬉しいのですが…

 

その後の連絡もないと、
一方通行で終わった感じがして、正直ちょっと寂しい感じもしています。

 

しかし、
中にはすぐに実践してみて、

「岡ちゃん、教えてもらったことやってみたらとっても素敵な気付きがあったよ!」

ということもあれば…

「岡ちゃん…正直やってみたけれど、なんもわかんなかったよ。。」

「勧めてもらった本、読んでみたけれどピンっとこなかったんだ」

ということも(^^ヾ

 

でも!

 

そうであっても!!

 

すごく嬉しいんです!!!

 

その人にとってで感じたことを伝えてもらえたことがo(^▽^)o

 

 

そのことに気づかせてくれたのは、

ぼくがマインドマップをお伝えする側になって、受講してくださったみなさんでした。

 

もちろんぼくがお伝えした通りに実践しなければならないわけではありません。

けれど、
質問したことや決意表明したことはやってみてどうだったのかを、たとえやれていなくても伝えてみること。

そこからお互いの間でまた何かが始まる--

 

 

そういったことを、今日の交流会に参加してくださったみなさんのおかげで再確認できました♪

ありがとうございました!!(*≧∀≦*)