こんにちは!
繋ぎ人だからこその岡ちゃんです。
 
昨夜5/9に大和で開催したマインドマップ講座クエスト編が終了。
 
これにて、はじまりのまち編からはじまり、冒険編。そして、全9回にわたって開催したクエスト編が終わり、メインコースすべてをコンプリート。
 
計17回の講座があったので、約1年半にわたって実施しました。
 
最後の回では講座全体を通してみんなが気付いたこと・学んだことを、自分なりの言葉で伝えてくださり、まったくぼくの出番が必要なかったという(笑)
 
ぼくにとってはこれ以上にない嬉しいラストでした。
 
 
マインドマップを独学ではじめたものの三日坊主で諦めたところからはじまり…
 
その1年後に、
やっぱり身につけたくて講座を受講を決めて…
 
講座中わからないことだらけで頭痛しかしなかったけれど、21日間チャレンジを達成して…
 
その間に、友人と一緒にマインドマップを描く交流会を開催するようになり…
 
しだいに、その友人の友人と一緒にマインドマップを一緒に描くようになり…
 
体調を大きく崩して、仕事が満足にできなくなったのをキッカケに、とりあえずマインドマップ講座を開催することになり…
 
講座を開催するたびに参加者の方の声から、新たなコンテンツが次々生まれていき…
 
気が付いたら、これまでにご縁繋がりで全国16か所で講座を開催させていただくようになりました。
 
 
今では、マインドマップを通してだけではなく、これまで全くチャレンジしたことがなかった歌や小説を通して自分自身を表現する活動をスタート。
 
さらに、昨夜みんなから
「もう一度最初から受けたい」
「次のステップや新しいコンテンツをまた作ってほしい」
と有難い言葉をいただいたので、
 
試行錯誤の楽しくてやりがいのある一歩一歩を
これからも歩み続けていきます!
 
 
 
次の場所で
色んな人たちと
一緒に場を創っていくことを
楽しみにしながら。
 
18403380_1410237189023064_5673885016863243468_n